事前公開許可というトラップ
2005年2月9日●事前公開許可というトラップ
3分ゲーコンテストに出品しようとしながら二回逃した9です。
一回目はPC取り上げられて、二回目は忘れていたというか
全然告知がなかったため気付きませんでした。
で今回は30作品も応募出てさすがにオオーと思うんですが
その作者さんたちの宣伝というか広報戦略がこれまた
逆の意味でオオーとさせられてしまいます。
完成したゲームはやっぱりできるだけ早く見せたいものだし、
結果発表前の公開が許可されているのでついやってしまいがち。
しかしこれは自作品への愛によって自作品を下げることで、
行動が支離滅裂なものになってしまっています。
そもそも一般審査を含むコンテストへの出品作品を
事前に公開することで得られるメリットは、
プレイヤーにやりこんでもらう時間ができることです。
これでゲームの本質を掴んでもらい、
より自分の納得いく審査が行われることでしょう。
しかしこのコンテストは3分ゲーのコンテストです。
およそ3分程度でクリアできてしまうゲームを、
どこまで深く作りこんだとしても、
それをやり込むのに時間はかかりません。
というか何度もプレイしない人が大半ではないでしょうか。
それどころかここで有利になってくるのは、
完成度や新しさ、インパクトです。
ここで上位狙いでやり込みゲーを出すのはおかしいですし、
そもそも事前公開しているどのゲームも見た感じでは
やり込みタイプのものとも思えません。
そこで事前に公開することで作品のインパクトは削がれますし、
一般審査開始時に公開された別の作品よりも
実質上はインパクトがあったとしても負けてしまいます。
上位入賞をする近道は、公開せずじっと我慢することです。
また上位入賞は狙っておらず、ただできるだけ多くの人に
遊んでもらいたいだけだ、という理由でも
上位入賞して以降も主催のページの上の方で公開され、
かつこのコンテストで上位入賞したという実績もプラスされて、
事前公開をしないほうがはるかにDL数は期待できるでしょう。
どこをどうとっても3分ゲーコンテスト出品作品を
事前に公開するのは不利なことだとだと思うわけです。
だからなんだと言うと広報に気を配らない作品には
それなりに評価を下げようと思いますし、
僕が出すとしたらしないようにしよう!ということです。
ところでセイヤアアさん早く公開してくださいワクワク
3分ゲーコンテストに出品しようとしながら二回逃した9です。
一回目はPC取り上げられて、二回目は忘れていたというか
全然告知がなかったため気付きませんでした。
で今回は30作品も応募出てさすがにオオーと思うんですが
その作者さんたちの宣伝というか広報戦略がこれまた
逆の意味でオオーとさせられてしまいます。
完成したゲームはやっぱりできるだけ早く見せたいものだし、
結果発表前の公開が許可されているのでついやってしまいがち。
しかしこれは自作品への愛によって自作品を下げることで、
行動が支離滅裂なものになってしまっています。
そもそも一般審査を含むコンテストへの出品作品を
事前に公開することで得られるメリットは、
プレイヤーにやりこんでもらう時間ができることです。
これでゲームの本質を掴んでもらい、
より自分の納得いく審査が行われることでしょう。
しかしこのコンテストは3分ゲーのコンテストです。
およそ3分程度でクリアできてしまうゲームを、
どこまで深く作りこんだとしても、
それをやり込むのに時間はかかりません。
というか何度もプレイしない人が大半ではないでしょうか。
それどころかここで有利になってくるのは、
完成度や新しさ、インパクトです。
ここで上位狙いでやり込みゲーを出すのはおかしいですし、
そもそも事前公開しているどのゲームも見た感じでは
やり込みタイプのものとも思えません。
そこで事前に公開することで作品のインパクトは削がれますし、
一般審査開始時に公開された別の作品よりも
実質上はインパクトがあったとしても負けてしまいます。
上位入賞をする近道は、公開せずじっと我慢することです。
また上位入賞は狙っておらず、ただできるだけ多くの人に
遊んでもらいたいだけだ、という理由でも
上位入賞して以降も主催のページの上の方で公開され、
かつこのコンテストで上位入賞したという実績もプラスされて、
事前公開をしないほうがはるかにDL数は期待できるでしょう。
どこをどうとっても3分ゲーコンテスト出品作品を
事前に公開するのは不利なことだとだと思うわけです。
だからなんだと言うと広報に気を配らない作品には
それなりに評価を下げようと思いますし、
僕が出すとしたらしないようにしよう!ということです。
ところでセイヤアアさん早く公開してくださいワクワク
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