H2O
2005年3月24日●H2O
さて皆さんは酸化二水素という物質を知っていますか?
世界の凶悪犯罪者の100%がこの物質を頻繁に摂取している事が証明されていて、中毒性も抜群……とかそういう話をしにきたわけではありません。
酸化二水素とはH2O、つまり水です。
この「水」を作るには「水素(H)」「酸素(O)」が必要です。
しかし、この水の作成は、1と2を足して3になる類のものではありません。
水素も酸素も、互いに全く関係のない要素です。
しかしながら、合わせるとまた別の水が生まれるのです。
そう、関係のない物同士の掛け合わせが、全く別の新要素を生み出しているのです。
これが、これこそが、創作の根本原理といえるのではないでしょうか。
ゲーム製作にも言えることでしょう。
既存の何かと何かを組み合わせた先に新しいものがみえてきます。
それがアイデアと呼ばれるものになります。
逆に、既存の何かを使わずに、全く新しいものを生み出すことは無理または困難です。
そのために「既存」という引き出しを広げるためにも、多くの文化に触れることが大切なことのように思えてきます。
また、だからといって、ただ適当に引き出してきた既存のものを組み合わせればいいといった次元の低い話でもありません。
不釣合いなものを足せば何もかもが破綻してしまうでしょう。
そのために、要素を強めたり抑えたりして、互いのバランスをとるのです。
それが、酸素が1つなのに対し水素が2つある理由です。
単純に2倍にすればいいわけではなく、バランスをとるためには、物によっては4倍にする必要も、もう片方を3倍にする必要もでてくるでしょう。
互いがバランスを保てる最良の状態をみつけるのがクリエイターの仕事です。
そしてそれこそが創作の難しさであり、醍醐味なのではないでしょうか。
さて皆さんは酸化二水素という物質を知っていますか?
世界の凶悪犯罪者の100%がこの物質を頻繁に摂取している事が証明されていて、中毒性も抜群……とかそういう話をしにきたわけではありません。
酸化二水素とはH2O、つまり水です。
この「水」を作るには「水素(H)」「酸素(O)」が必要です。
しかし、この水の作成は、1と2を足して3になる類のものではありません。
水素も酸素も、互いに全く関係のない要素です。
しかしながら、合わせるとまた別の水が生まれるのです。
そう、関係のない物同士の掛け合わせが、全く別の新要素を生み出しているのです。
これが、これこそが、創作の根本原理といえるのではないでしょうか。
ゲーム製作にも言えることでしょう。
既存の何かと何かを組み合わせた先に新しいものがみえてきます。
それがアイデアと呼ばれるものになります。
逆に、既存の何かを使わずに、全く新しいものを生み出すことは無理または困難です。
そのために「既存」という引き出しを広げるためにも、多くの文化に触れることが大切なことのように思えてきます。
また、だからといって、ただ適当に引き出してきた既存のものを組み合わせればいいといった次元の低い話でもありません。
不釣合いなものを足せば何もかもが破綻してしまうでしょう。
そのために、要素を強めたり抑えたりして、互いのバランスをとるのです。
それが、酸素が1つなのに対し水素が2つある理由です。
単純に2倍にすればいいわけではなく、バランスをとるためには、物によっては4倍にする必要も、もう片方を3倍にする必要もでてくるでしょう。
互いがバランスを保てる最良の状態をみつけるのがクリエイターの仕事です。
そしてそれこそが創作の難しさであり、醍醐味なのではないでしょうか。
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