仰天カウントダウン
2005年4月15日●3分のゲームに長期スパンのコンテストをあてること
なんとかネット回線復帰できたようです。よかったよかった。
早速プンゲに投稿しておきましょう。
入試より先に結果発表があると助かるんですが、どうでしょう。
//
●製作日記
ここ数日の製作です。
スクロールに馬鹿な不具合があったため馬鹿らしく苦戦して解決しました。
決定キーが押された時&主人公が触れた時に発動するイベントが
えーとなんといいますか発動するようにしました。
なんじゃそりゃ!特殊な方法でやっているのでそういう処理も必要になってきます。いかに馬鹿げた仕様をつくったか理解してきました。が必要なのでやめません。
しかし場所移動がうまくいかないという問題に足止めくらってます。移動するはいいんですがカメラが何故か主人公の中央にこないという。まあ色々いじります。
あと雲のカゲをループするだけでなくマップ連動にしたいけど、思い付かないどころか考える気にならないのもどうにかしないと。
連動するようになったらかなり綺麗だろうなあ。
//
●仰天カウントダウン
愛知万博の盛り上げ係、おそらく広報陣に仰天した。なぜか。
開幕までの長い期間、駅に「開幕まであと***日」という電光掲示板がありました。随分早い段階からカウントダウンがはじまっていて、結構慣れ親しんでいたものでした。
が、それが、開幕一ヶ月もたっていない、というか恐らく開幕翌日から、一体何を考えたのか、「閉幕カウントダウン」を開始しました。これに様々な理由で仰天しました。
まあ「あと***日で終わっちゃうから早く来てね!」という意味で作ったんでしょうがそんな表示は一切なく、「開幕まであと***日」の「開」の字を「閉」に書き換えただけのようなシンプルなもの。シンプルというか開幕カウントダウンとまるで変わっていないため、開幕と同じくらい閉幕が楽しみなのかと思ってしまう。
さらに言うと、こんな万博会場の至近距離で閉幕日時を教えられても、ここで「あと何日しかないから早くこよう!」と広報側が伝えたいターゲットは、およそ愛知万博にきてしまった時点で目にするために全く意味をなさない。来てから来いといわれても困りますよぉ〜〜〜ということになる。
万が一ホームの愛知人をターゲットにしていたとしても、あんなひどいやり方では結局誰も来ようとは思わないし、要は金の無駄です。
ではどうすればいいのか。
と言われても、根本がおかしいので直し方も考え付かない。期間的なものの広報で「終わりまであと何日!」は下向きすぎだし、それよりもその他魅力的な面を堂々と押し出した広報をすべきだと思う。だからこそ、そういう期間的なイベントの広告ではたいてい終了期間は開始期間といっしょに普通に書かれているんでしょう。それとも、終了期間を出して客を煽る以外に、客を呼ぶネタがないと自分で言っているのでしょうか。なんとも納得のいかない電光掲示板です。
なんとかネット回線復帰できたようです。よかったよかった。
早速プンゲに投稿しておきましょう。
入試より先に結果発表があると助かるんですが、どうでしょう。
//
●製作日記
ここ数日の製作です。
スクロールに馬鹿な不具合があったため馬鹿らしく苦戦して解決しました。
決定キーが押された時&主人公が触れた時に発動するイベントが
えーとなんといいますか発動するようにしました。
なんじゃそりゃ!特殊な方法でやっているのでそういう処理も必要になってきます。いかに馬鹿げた仕様をつくったか理解してきました。が必要なのでやめません。
しかし場所移動がうまくいかないという問題に足止めくらってます。移動するはいいんですがカメラが何故か主人公の中央にこないという。まあ色々いじります。
あと雲のカゲをループするだけでなくマップ連動にしたいけど、思い付かないどころか考える気にならないのもどうにかしないと。
連動するようになったらかなり綺麗だろうなあ。
//
●仰天カウントダウン
愛知万博の盛り上げ係、おそらく広報陣に仰天した。なぜか。
開幕までの長い期間、駅に「開幕まであと***日」という電光掲示板がありました。随分早い段階からカウントダウンがはじまっていて、結構慣れ親しんでいたものでした。
が、それが、開幕一ヶ月もたっていない、というか恐らく開幕翌日から、一体何を考えたのか、「閉幕カウントダウン」を開始しました。これに様々な理由で仰天しました。
まあ「あと***日で終わっちゃうから早く来てね!」という意味で作ったんでしょうがそんな表示は一切なく、「開幕まであと***日」の「開」の字を「閉」に書き換えただけのようなシンプルなもの。シンプルというか開幕カウントダウンとまるで変わっていないため、開幕と同じくらい閉幕が楽しみなのかと思ってしまう。
さらに言うと、こんな万博会場の至近距離で閉幕日時を教えられても、ここで「あと何日しかないから早くこよう!」と広報側が伝えたいターゲットは、およそ愛知万博にきてしまった時点で目にするために全く意味をなさない。来てから来いといわれても困りますよぉ〜〜〜ということになる。
万が一ホームの愛知人をターゲットにしていたとしても、あんなひどいやり方では結局誰も来ようとは思わないし、要は金の無駄です。
ではどうすればいいのか。
と言われても、根本がおかしいので直し方も考え付かない。期間的なものの広報で「終わりまであと何日!」は下向きすぎだし、それよりもその他魅力的な面を堂々と押し出した広報をすべきだと思う。だからこそ、そういう期間的なイベントの広告ではたいてい終了期間は開始期間といっしょに普通に書かれているんでしょう。それとも、終了期間を出して客を煽る以外に、客を呼ぶネタがないと自分で言っているのでしょうか。なんとも納得のいかない電光掲示板です。
コメント