ゲームを作るか、ツクールで作るかという違い
2005年4月19日>いちうまさん
先生に見つかりますよ。
//
●融通無碍
ところでたまたま融通無碍で1000ヒットを踏みました。
素直に言うと、おめでとうございます!というよりヤッター!という気持ちでここに書きました。
でもおめでとうございます!
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●ゲームを作るか、ツクールで作るかという違い
「面白いゲームを作るには?」という話題に対して、「ツクールだと処理が難しいし、他の手段を覚えるのも面倒だからムリ」と個人的な話にもっていき(しかも話題を出した人は予めそういう方向に行かないよう促している)、「面白いゲームを作るのは難しい」「市販が面白いからいいじゃん」と結論づけている人がいてなんだかなあ。
話がかみ合ってないとかそういうのが気になったんですが、たまたま話題を出してる人がその中で指摘していた「ツクールにこだわる必要はあるの?」というのになるほどと思いました。
要するにツクールをやっているからゲームを作るのか、ゲームを作るからそこでツクールを選んだのか、という微妙な違いが態度や考え方にまででてくるんでしょう。
僕も結構前者よりな人間で(後者に行く意思はあるけど)、ゲームデザインの段階でツールの制約的なことを意識してしまうことがあるかもしれない、というか気付いていないだけで多分たくさんあるので、そういう姿勢を直せたらもっとこう…コキャッとグアッとなれるのかもしれません。
自由な表現をするためのツールが表現に制限をしていてはダメですよね。
作るものや状況(つまり面倒くさいから、は通用する)に応じたツールを選ぶのが本当は最善で当然なんだろうなって思いました。
先生に見つかりますよ。
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●融通無碍
ところでたまたま融通無碍で1000ヒットを踏みました。
素直に言うと、おめでとうございます!というよりヤッター!という気持ちでここに書きました。
でもおめでとうございます!
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●ゲームを作るか、ツクールで作るかという違い
「面白いゲームを作るには?」という話題に対して、「ツクールだと処理が難しいし、他の手段を覚えるのも面倒だからムリ」と個人的な話にもっていき(しかも話題を出した人は予めそういう方向に行かないよう促している)、「面白いゲームを作るのは難しい」「市販が面白いからいいじゃん」と結論づけている人がいてなんだかなあ。
話がかみ合ってないとかそういうのが気になったんですが、たまたま話題を出してる人がその中で指摘していた「ツクールにこだわる必要はあるの?」というのになるほどと思いました。
要するにツクールをやっているからゲームを作るのか、ゲームを作るからそこでツクールを選んだのか、という微妙な違いが態度や考え方にまででてくるんでしょう。
僕も結構前者よりな人間で(後者に行く意思はあるけど)、ゲームデザインの段階でツールの制約的なことを意識してしまうことがあるかもしれない、というか気付いていないだけで多分たくさんあるので、そういう姿勢を直せたらもっとこう…コキャッとグアッとなれるのかもしれません。
自由な表現をするためのツールが表現に制限をしていてはダメですよね。
作るものや状況(つまり面倒くさいから、は通用する)に応じたツールを選ぶのが本当は最善で当然なんだろうなって思いました。
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