ハローハロー僕から世界へ
2005年4月24日●ハローハロー僕から世界へ
何かしら世界を描く作品(つまりゲーム以外にもあてはまるってことです)において、現実と大きく違った社会や文化の要素が何か1つでもあると、色々と面白いことになるような気がします。
社会や文化ってのは、何かしらの制度であったり、思潮であったり、歴史的な流れによるうんちゃらかんちゃらのことです。
例えばそれ1つあるだけで色々なエピソードが思いつきますし、それによってNPCの会話も面白くなるし(重要です)、受容者も新鮮かつわかりやすい。オリジナリティにもなる。またうまいこと絡めたらメッセージ性にもなりえます。
僕は小説や市販ゲームはあまりやらないので実際の作品の例はあげにくいですが、例えばそれは禁酒法(実際に昔あったようですね)であったり、そういえばポケモンもそうですよね(ポケモンの存在が全体を侵食してますが)。
こうしてみてみると受容者をその世界へひきずりこむ重要な要素のようにも思えます。
物語を面白くするためにキャラクターの立場にスポットをあてるという手法がありますが、その立場と世界を対比なりすることで更にえらいことになってしまうのではないでしょうか。
えらいことになった作品が世に出ると、でらくそえらいことになると思うので、でらくそえらいことをしてみたいな、と思いました。
ただし魔法みたいな、現実にはないけどゲームじゃあしょっちゅうでてくるような要素は別だと思いました。
//
>いちうまさん
学生のバイトは立派な職業訓練です。
自分の力で金を稼ぐことの大変さを知る上でとっても大切なことだと思いますバイトしたことないけど。
というか学生外だけバイトしてたら嫌ですそれほとんどニートですよ!
何かしら世界を描く作品(つまりゲーム以外にもあてはまるってことです)において、現実と大きく違った社会や文化の要素が何か1つでもあると、色々と面白いことになるような気がします。
社会や文化ってのは、何かしらの制度であったり、思潮であったり、歴史的な流れによるうんちゃらかんちゃらのことです。
例えばそれ1つあるだけで色々なエピソードが思いつきますし、それによってNPCの会話も面白くなるし(重要です)、受容者も新鮮かつわかりやすい。オリジナリティにもなる。またうまいこと絡めたらメッセージ性にもなりえます。
僕は小説や市販ゲームはあまりやらないので実際の作品の例はあげにくいですが、例えばそれは禁酒法(実際に昔あったようですね)であったり、そういえばポケモンもそうですよね(ポケモンの存在が全体を侵食してますが)。
こうしてみてみると受容者をその世界へひきずりこむ重要な要素のようにも思えます。
物語を面白くするためにキャラクターの立場にスポットをあてるという手法がありますが、その立場と世界を対比なりすることで更にえらいことになってしまうのではないでしょうか。
えらいことになった作品が世に出ると、でらくそえらいことになると思うので、でらくそえらいことをしてみたいな、と思いました。
ただし魔法みたいな、現実にはないけどゲームじゃあしょっちゅうでてくるような要素は別だと思いました。
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>いちうまさん
学生のバイトは立派な職業訓練です。
自分の力で金を稼ぐことの大変さを知る上でとっても大切なことだと思いますバイトしたことないけど。
というか学生外だけバイトしてたら嫌ですそれほとんどニートですよ!
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