キレやすい人がキレにくいパズルゲーム
2005年5月11日●キレやすい人がキレにくいパズルゲーム
パズルゲームを考えると、往々にして正解が1つしかないといった物ができるけれど、最近の、まあハッキリ言うとキレやすい人達の事を考えると、少しマズい気がする。
思うに、これからそういうパズルは衰退していくかもしれない。じゃあどうするんじゃボケということになる。
よくステージ制で、クリアすると次のステージへといったパズルがあるけど、これを使うといいと思う。
「残り手数」というのを用意し、0になるまで先に進んでいける。
だから、正解を出せば手数は温存できるし、できなくても手数を犠牲にすればクリアできる。
また、手数が増える工夫(連鎖発生、ステージクリア毎に+1など)をすれば、手数を犠牲にしたけど次で挽回できる、という心の余裕もできていい気がする。
更にキレにくい人にしても、いかに手数を温存してどこまでステージをいくか的な挑戦もでき、つまりみんな楽しめるんじゃないかと思う。
パズルゲームを考えると、往々にして正解が1つしかないといった物ができるけれど、最近の、まあハッキリ言うとキレやすい人達の事を考えると、少しマズい気がする。
思うに、これからそういうパズルは衰退していくかもしれない。じゃあどうするんじゃボケということになる。
よくステージ制で、クリアすると次のステージへといったパズルがあるけど、これを使うといいと思う。
「残り手数」というのを用意し、0になるまで先に進んでいける。
だから、正解を出せば手数は温存できるし、できなくても手数を犠牲にすればクリアできる。
また、手数が増える工夫(連鎖発生、ステージクリア毎に+1など)をすれば、手数を犠牲にしたけど次で挽回できる、という心の余裕もできていい気がする。
更にキレにくい人にしても、いかに手数を温存してどこまでステージをいくか的な挑戦もでき、つまりみんな楽しめるんじゃないかと思う。
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